lcdgames-02

ブラウザでゲーム&ウォッチ

By sij373, 2012/10/12


lcdgames-02

ファミコン登場前夜、ゲームといえばコレでした。

電子ゲームとか、LSIゲームとか、LCDゲームとか呼ばれたりしていますが、いわゆる「ゲーム&ウォッチ」です。「ゲームといえば」なんて言いましたが、そう簡単に買ってもらえるわけもなく、みんなのあこがれのオモチャでした。

そんなあこがれの「ゲーム&ウォッチ」がブラウザで遊べちゃうんですよ。

lcdgames-01

そんな夢のようなサイトがここ「Pica Pic | retro handheld games collection」。

画面の下の方にずらっとゲームが並んでます。

 

lcdgames-03

ゲームを選ぶと、こんなふうに実際に遊べちゃいます。これはたぶん一番ポピュラーな「ドンキーコング」。

ほかにも、持ってたような友達の家で遊んだようか気がする懐かしいゲームがいっぱいあります。

 

lcdgames-04

「パラシュート」。これは見たことあるなぁ。

 

lcdgames-05

これは従弟の兄ちゃんが持ってた気がします。

 

lcdgames-06

おお!これは持ってました!任天堂の「ゲーム&ウォッチ」じゃなく、学研の製品だったとは。

 

lcdgames-07

買ってもらえなかったこんなデカイのも・・・。

 

lcdgames-08

ゼルダが出てたんですね・・・。1989年ということはファミコンの「ゼルダの伝説」が発売された3年後。

 

lcdgames-09

英語圏で「Dr.スランプ」のゲームを発売するという、よくわからない戦略。

 

lcdgames-10

もちろん日本以外で作られたものもあります。

シンプソンズのゲーム「Bartman」はなんとアクレイムから発売されてました。「モータルコンバット」とか作ってた会社ですよ。

 

昔買ってもらえなかった鬱憤を晴らす日が来ました。今日です。


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。