how_to_talk_like_a samurai-01

侍っぽい話し方講座

By sij373, 2012/10/25


how_to_talk_like_a samurai-01

海外のサイトで紹介されている「侍っぽい話し方」講座がすばらしいかったので紹介します。

How to Talk Like a Samurai」というこの記事は、日本語と日本文化についてのサイト「Tofugu.com」で見つけたものです。

引用しつつ紹介しますね。

how_to_talk_like_a samurai-02

なるほど。「です」を「でござる」に置き換えれば侍っぽいですよーということですね。これはよくわかります。

ただ、「これで半分くらいマスターしたも同然」みたいなことが書いてあるのがちょっと不安です。

 

how_to_talk_like_a samurai-03

さっそく雲行きが怪しくなってきました。サムライというか剣心です。

 

how_to_talk_like_a samurai-04

Before と After で意味が変わってますが、使い所が同じなので真似してもトラブルはないと思います。

 

how_to_talk_like_a samurai-05

さっきのとカブってるせいで、このままだと「こんにちは、元気ですか?」が「ご機嫌いかがでござるか?達者でござるか?」になりますが、平気でしょうか。

というか、ここまでぜんぶ剣心です。

 

how_to_talk_like_a samurai-06

いや、心配ですよ。

ここまでスルーしてましたが、そのアイコンはなんなんですか。

 

how_to_talk_like_a samurai-07

ここでまさかのクラスチェンジ。サムライから商人に。

 

how_to_talk_like_a samurai-08

こっちの台詞です。

 

なにはともあれ、日本に興味を持ってもらうのはうれしいことです。

Via How to Talk Like a Samurai


What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。